

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

スピリットリンク検証

お久しぶりでございます。
生活のリズムが崩壊して眠れない夜が続くので、とうとうホコリが積もったブログを開いてみました。

さて今回はスピリットリンクの検証結果を発表したいと思いまして!

なんでそんなの調べたのかというと、
AF3の手にスピリットリンク効果アップというのがあるんですね。
で、これがどういう効果なのか用語辞典に書いてないんですよ。

って書きながらググれば出てくるんじゃねーの、と思いついてググって見たけどやっぱりどこにも報告無かった。
よかった。

で、自分で調べてみた!辞典サイトに報告しにいってもいいんだけど、なんか気が乗らなくて自分ちで発表。
思った以上にすごい手間がかかったのでなんらかの形で発表したくなっちゃってw

ではそろそろ本題。
ここからは畳んでみよう。

(*大幅な脱線があるよ!スタミナ切れ注意です)
スピリットリンク検証…の続きを読む
別窓 | FFXI | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

修正版

前回の討伐メモから時間がたって、間違いや改善点などが判明してきたので修正して再掲載します(・ω・)
あいかわらずパクリ引用多め


ではぐらぼんです。訂正部分は赤字

WSと特性の説明
 弱点ほぼなし(風も聞かない印象) リゲイン多分無い
弱体はほぼ入らない バイオで良い
ダストヴォイド 前方範囲 ダメージ+ノックバック+脱衣
*スラヴェラスゲイル 前方範囲 ダメージ+強スロウ+悪疫
イオリアンヴォイド 自中心範囲 ダメ+暗闇+静寂
*エクストリームパーゲーション 自中心範囲 ステ変化全吸収
デシケーション 範囲 アビ全使用済みになる
ゴージ 前方範囲 前方範囲内の敵から合計2500のHP吸収
ディスゴージ 前方範囲 前方範囲内の敵にゴージで吸収したHP合計を人数割りのダメージ

魔法詠唱中:物理有効、魔法吸収(ダメージ2倍吸収)
WS発動後、魔法詠唱後、ランダムで物理or魔法ダメージスキン(約1000程)

(※WS発動後は物理スキン、魔法発動後は魔法スキンという情報もあり。)

WSを避ける作戦や、不意玉の作戦もあったんですが、今回提案するのはサポ忍アタッカーを一箇所に集めてゴージ系の分散を図る作戦です(・ω・)/
お名前つきでジョブ構成例をあげますが、あたま整理のためなので参考程度に。

構成例:ぐらぼん

モ coa
暗 lon
侍 elg
白 bab エスナ・オースピス・ケアルラ他
コ cap 離
詩 noz

戦 ⑨
暗 tid スタン①
侍 ξ
学 azo 離
コ chi 弱体お返し係
詩 miw

赤 ale 離 スタン②
赤 tra 離 スタン③
赤 kyo 離
青 nao 
狩 sgi 離
詩 luu 離


「離」マークがついてる人は側面で離れて戦闘、その他の人はゴージ分散のため正面に集合です。
白さんが一緒に近づくのはエスナなどのため。アートマ黒蹄で。
正面の詩コも黒蹄。近づかない赤学詩などは妖艶で。前衛は紫苑で。

前衛はセミ張ってタゲ回し。3回だけ殴ったら後ろを向く。あとはアートマのリゲイン・タック・黙想でTP貯め。WS構え開始時に全員で殴ってる状況を避けるためですが、構え見てすぐ振り向けるような感じならTP100付近まで殴ってもいいかも。TPが貯まってもすぐにWSを撃たず、魔法詠唱を待つ。

敵の魔法詠唱が始まったら一斉に振り向いてWS。タイミングが遅れた人は、連携受付時間が完全に終わるまで撃たない。このときの連携は絶対に避けること。WS使用後は殴ってTPため。詠唱終了後にTPが残っててもそのまま持ち越し、後ろ向きになって次の魔法を待つ。

暗は敵のWSにしぼってウェポンバッシュ待機。アビ消されてたらナシ。スタン耐性をつけないため、魔法スタンはHP50%時点まで封印。
魔法にはスタンしない。

スラヴェラスゲイルのスロウはエスナもしくはイレース、その後ヘイスト。続いてウィルナで悪疫治療を。
イオリアンヴォイドには、やまびこ・目薬使用で対処。ダメージ回復も必要なので治せるものは自分で。
脱がされるWSがあるので、全部位着替えマクロのご用意を。

コ1名の弱体効果は敵さんに吸ってもらうため放置。静寂だけはすぐに治療。
用意した暗闇薬を飲んで待機してもらうかも!
八双・星眼はできるだけ吸わせる。吸わせれば敵の詠唱が長くなり、有利です!
ベロシティショットも吸わせる。スロウ+攻撃ダウンが助かる。

空蝉とストンスキンは消さないといけないのでガとディスペルが必要ですが、消える順番によっては八双・ベロシティを敵に残せるのでディスペル担当はひとりだけにします。
魔法の詠唱時間が延びればそれだけ攻撃可能な時間が増えるので、できるだけ八双をディスペルしないようにしたい。
どうしても八双がストンスキンより先に消えてしまうことが判明した場合、全員でディスペルします(´・ω・`)

前衛にかける強化魔法は、シェル・バストン・ヘイスト・オースピス・ストンスキンのみ。
白はサポ学でストンスキン範囲化。

アビリティ全消しのWSがあるので、2アビは戦闘開始時に使ってみてもいいのかな。
ただ百烈だけは吸われるとどうにも困るので使用なしで。
マイティとブラポンはセミで避ける事も可能なので序盤の削りに使ってもいいかと思う。
バーサクとラスリゾも使用○。これらを吸われるようなことになったら即ディスペル連打。

相手のブラポン中は吸収がなく、物理か魔法が無効になるのですが、物理有効ならアタッカーとつげきー
でも誰かにタゲがっちりだったりしたらフラッシュとスタン1発とばしてマラソンに切り替えです。
ブラポンでガシガシ吸われたら大損。

それから食事の吸収について。どうやら吸われないということで確定らしい!
全員必要な食事をとって挑みましょう。

それから同様に初回はアートマも狙ってみたいけど、どうもあんまり使うものじゃないので、、
討伐に必要なジョブで使える属性WSだけ試す感じ。

暗x2 フリーズバイト・シャドーオブデス
戦 ライデンスラスト
侍x2 陣風・光輝
白 セラフストライク
青 レタス、セラフ、サンギン
赤x3 ガスト・サイクロン・エナジードレイン
詩x2 アースクラッシャー・サンバースト

片手刀ができないだけだった(・ω・)
もしどうしてもアートマって声があれば忍者いれるのでもいいかも。

オシマイ。

つかれたw
原型はパクったけどずいぶん考えました!
でも穴だらけなのでここからいろいろ修正を加えてく感じですね。

こんなの野良でやりとうない。わしゃあ。




続いてまんどらさん。

闇合成 自身単体 リジェネ - ディスペル等で消去不可
ペタルピルエット 自身中心範囲 TPリセット 貫通
フェイタルスクリーム 範囲 死の宣告 貫通
スクリーム 自身中心範囲 テラー 貫通 通常個体はMNDダウン
ヘッドバット 単体 大ダメージ 貫通 通常個体は蝉を貫通しない
種まき 単体 VIT低下 貫通
リーフダガー 単体 ダメージ+毒 ?

怖いのがテラー効果に強化されてるスクリームと、死の宣告のフェイタルスクリーム。
それから何度か繰り出してくる百烈拳。

だけ。らしい。

百烈なんども来るのは怖い気がするんだけど、どうしてそんなに余裕余裕いわれるのかわからない・・。

とりあえず百烈にはセンチネルを当てて、宣告には聖水カーズナ連打。
あとは不意玉の繰り返しでいいらしい。

予備盾がつれてくるまんどらでTP貯めて不意玉ルーチンです!

ぐらぼんと同じ日にやることになりそうなので、こちらが先に討伐されるスケジュールになりそう。2アビ消される関係で。
といっても2アビの使いどころがないような気がします。情報の出所各所のなめっぷりからすると。

構成例:まんどら

ナ lon
ナ ⑨
ナ chi
白 bab
詩 noz
赤 azo

戦 elg 騙
暗 tid 騙
侍 ξ   騙
コ cap
詩 miw
赤 kyo

青 tra 騙
青 nao 騙
モ coa 騙
狩 sgi
赤 ale
詩 luu

アートマ担当

ナx2 アースクラッシャー・サンバースト
白 セラフストライク
戦 ライデンスラスト
暗 フリーズバイト・シャドーオブデス
侍 陣風・光輝
赤x3 ガスト・サイクロン・エナドレ
青x2 レタス・セラフ・サンギン

あいかわらず片手刀がないけど、いらないアートマなのでできる範囲のこれだけで。

オシマイ。

まんどらおしまい・・・(´・ω・)




次つのがめ。最初は引用from用語辞典。

アダマンタス族の特殊技に加え、テストゥドトレマー(範囲ダメージ+スタン+ヘヴィ、空蝉貫通)という特殊技を使用する。また、トータスソングは歌だけではなく食事・強化のどれかをランダムで3つ消去する。

土属性魔法(ストーンV、クエイク、ブレイク、スロウII)を使用する。
インビンシブルを複数回使用し、インビンシブル中は魔法が範囲化する。範囲は広くないので、タゲを取ってる人からは距離を取った方が良い。

グラビデ、バインドのような足止め魔法と土属性のスロウ、及びスタンはレジストする。パライズ、ブラインは有効。


こいつは前回青!!を狙いに行った編成でえらいめにあいました。

もうベルトの希望者がいないので、とは言ってもほしい人がたくさんいるわけで、たくさん倒したい。
トリガーもおそらくぐらとくろの2倍以上は手に入ると思うので、数こなしたい。
アートマもほとんどの人が手に入れたので、全ジョブ入れることもせず、早期討伐が可能な編成を考えます。

構成例:つのがめ

ナ ⑨
忍 chi
ナ lon
白 bab
赤 azo
詩 noz

黒 elg
黒 tid
黒 ξ
黒 miw
詩 luu
コ cap

青 tra 騙
青 nao 騙
青 kyo 騙
狩 sgi
モ coa 騙
赤 ale

魔法使いは妖艶アートマで。青狩モは紫苑。盾は黒蹄か要塞。

これで前回みたいな長丁場は回避できると思います。


アートマ未取得がたぶんいるので、アートマ担当も

ナx2 アースクラッシャー・サンバースト
忍 影・湧
白 セラフストライク
赤x2 ガスト・サイクロン
詩 エナドレ
青x3 レタス・セラフ・サンギン

両手剣と鎌がない。ので弱点つけなかったときはどんまい。

これでつのがめオシマイ。


で、これら3匹やる際、PT外にトレハン2要員を用意できれば戦闘開始時だけでもトレハンをのせてほしい、です・・(´・ω・)
どうしてもシーフをわざわざ用意する隙間が作りづらい、というか戦闘に貢献してもらいにくいので、
一方でドロップがすごく重要な連中なのでトレハンが一応ほしいのです…。

2アカの人たちの動きが簡単になるように組んだつもりだけど、なにせ独りよがりの想定なので修正すべきところはお知らせくださいねー。

以上、戦闘まとめでした_(._.)_


ながいね。記事たたむのってどうやるんだっけ?(ノ∀`)
別窓 | FFXI | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ぐらぼん

とうとう更新したと思ったら個人メモです(´・ω・`)
といっても自分用じゃないです、どうぞ参考に(´・ω・`)
攻略スレより。(※)は俺の注釈
原文に手を加えていますが転載です。
検索にかかりたくないので、ところどころぼかしてますがすみません。


WSと特性の説明
 弱点ほぼなし(風も聞かない印象) リゲイン多分無い
弱体はほぼ入らない バイオで良い
ダストヴォイド 前方範囲 ダメージ+ノックバック+脱衣
*スラヴェラスゲイル 前方範囲 ダメージ+強スロウ+悪疫 側面移動推奨
イオリアンヴォイド 自中心範囲 ダメ+暗闇+静寂
*エクストリームパーゲーション 自中心範囲 ステ変化全吸収
デシケーション 範囲 アビ全使用済みになる
ゴージ 前方範囲 前方範囲内の敵から合計3000くらいのHP吸収 側面移動推奨
ディスゴージ 前方範囲 前方範囲内の敵に合計3000のダメージ 側面移動推奨
合計いくつかは適当 計算してない
WS時向き直ることがあるのですぐ側面へ移動すること
不発に出来る

一定ダメージか時間(体感)でモーション後に魔法吸収と物理吸収を入れ替え
両方無効は確認してない(序盤は両方効きにくい印象)
恐らくだが!!で吸収がなくなり両方入るようになる
条件不明 (※おそらく魔法で!!を出すことかと推測←特殊行動を封じる弱点をつくこと。アイテムとアートマを入手するには、属性WSで弱点を突くことが必要←成功すると20秒ほど動きが止まる。かつ2度おなじ弱点をつかないこと。)

構成例(前衛はサポシ)
ナナ白白赤詩 シ戦戦侍侍白 黒黒黒赤詩コ
戦侍の1枠くらいは与一やアナイアでも良い
時間かかっても良いなら前衛枠や黒枠を減らすことも可能
ナ ウォーム ナで前衛が殴ってtpためて不意だまWS 連携は×
物理吸収来たら/callで前衛退避 ナ納刀 黒がナの後ろに移動しヒャッホイ モーション来たら後退
この繰り返し

シは最強のナシュモ風シチュー(※エルさんががんばって準備します。よね!)を食って待機 序盤スラヴェラをシフが食らって放置すると勝率ガン上がり
厳密に言うと悪疫と強スロウ(※スラヴェラ、上記WS参照)を吸ってしまって、ナのヘイストが吸われても効果が無い WSが来辛くなる
効果時間も長い
物理○時は前衛pt白も含め近接範囲へ 白はHPそこそこあることが条件 ウザイのはイオリアンしか食らわない
白は常時ミゼリ イオリアン来たら前衛は一度後ろ向き 白が山彦→ケアルラ→エスナでOK
黒はマナウォール使ったら殺す(※らしい。原文まま)

ナの強化はヘイストバラバラオンリー
シ以外全員食事無し 強化無し ミゼリもペットモンスの魅了も吸われる
神獣の加護も効果だけ吸われるっぽい
バサク×アグレは○ 八双○(片手武器扱いのようで詠唱伸びるしメリットがなくなる)
とにかく強化は吸われるということを頭に置いておく事 リレイズも吸われる
暗黒吸わせてインビンは多分先にアビ0が来るのでオススメしない(※暗黒を吸わせることができても、インビンを使うことができる保証はない。)

クルオ消費アートマ強化は吸われない
テンポラリ効果は吸われる


追記と修正

黒がナの後ろに移動するのは範囲を後衛位置に向けない為+かばうがあった場合にかばってもらう為
強化は全員バストンかけておくこと 回避できるものは全て回避すること
スタンは入りにくいが入る

リゲインないし通常も蝉で回せるのでしっかり回すこと
通常攻撃は痛い

くらいか
戦術理解できる頭さえあれば一般人でもいける
逆に戦術理解できない奴が1人でも入るとHP6000とか回復されて詰む


大体吸収前にアビ0食らうのでアビ系は期待しない方針
その為にグラボ戦で微妙なモを入れるのはどうか(※かまえるの話)

ベロシティショットはありかなぁ
普通に物理削りで狩人入れれるのでアビ0とかあっても吸わせる機会があるかもしれない

八双は吸わせると見てから走って回避して戻ってこれるくらい詠唱が遅くなる


WS来たら横に回る
常時横に居てもどうせWSの時に向き直ることあるしな
全滅したくないならナには絶対回避させろ(※WSは絶対に動いて不発にさせるの意)
ブレス心配ならタゲ取ってるナが横に陣取って
タゲとって無いナを真後ろに配置して不意だましろ


以上、何の話ですかって人にはごめんなさいですが、攻略情報でした(´・ω・`)

万が一よそからたくさん人が来たりしたらこわいので、カウンターだけつけました。
解析みたいなのはついてないよ(・ω・)人数チェックのためだけ。

おいらのマンドラの情報がでてこないよ(´・ω・`)
別窓 | FFXI | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

桜散る雪の季節に

ご無沙汰しておりました。
今日は風邪ひいてお休みです(´・ω・`)
時間ができちゃったのでブログかくますよ。


病院に行ってきたのですよ。
熱はありますかっていうから「無いです。たぶん。あ、計ってないです。」
って流れから計ることになって、計ってみたらバッチリありましたね(@_@)
決め付けはよくないです。

レントゲンとられて1人にされてる間、PCに俺の骨その他の画像が出てるもんだからじーっと見ましたよね。
するとなにやら骨の間に白いもやもやが見えるんですよね。

これはカゲ!

医者「ハイにカゲが見えますねー。あなたしんじゃいますよ。」
俺「えー!」

って展開を想像してたら先生帰ってきて、
クスリ出しますねって言われてあっさり診察終了しました。

あっ!写真とってくれば良かったw
今思いついたw

そんな病院の行き帰り。
今日どうやら東京は雪がふったようで、ちらほら積もってました。
ほらこのとおり。
雪
今4月ですよー。なにふっちゃってんですかー。と思います。雪ふるのは全然いいんだけど寒いのはかんべんして(´・ω・`)かぜなおらないの
雪と一緒になんだか無傷のソーセージやらケチャップやら卵焼きやらが地面に落ちてるのも目撃して、なにこの世紀末っぽい遭遇の連続と思って写真とったんだけど、写真だと汚かったからアップできなかた。シュールだったのに。


そういえばこの場所でこの前ヘビ見たんですよ。うちのマンションのお庭なんだけどさ。
これこれ。
へび~
まぁ別の季節の話だけど、びっくりしたよ~。わくわくしたね~。
以前からこの町は東京じゃない気がしてたけど、やっぱりなーって思いました。

そうそうこの町といえばw
こないだ電車で帰ってきて駅下りてみたらばさw
突如こんなのが地面に突っ立ってたのw
最寄り駅がアニメ発祥の地にされた。
やめてよ恥ずかしい!Σ(・ω・`;)
読めますでしょうか、アニメ発祥の地だよ。。。
電車乗ってる間にアニメタウンの住人にされてた!練馬区必死だな!
せんとくん系の暴挙だよね…。練馬区全域の駅に立ってるのかな。一駅じゃだめなのかなw


しかし実際どうなんですかね。
そろそろアニメだフィギュアだといってやたらに叩くのも飽きてきたし日本の自慢にしちゃえ的な雰囲気なのかな。
見るからにアレな友達とカラオケに行ってアニソン祭りになった時は諦めの境地に入る準備できてたんだけど、
見るからにリア充の友達とカラオケ行ってアニソン祭りになった時は目からウロコだったな…。
オタクが暮らしやすい社会になってきたんでしょうか。前首相も浮かばれますね。

それじゃ寝なさいってメールがきたしこのへんでー。
一ヶ月ぶりでした!不定期でお届けしていく予定です。
ケータイから面白い写真発掘したので次回はこれねー。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ニュータイトル

ブログのタイトル変わりました!
というかずいぶん前に思いついたタイトルなのにブログ作るときにまるっきり思い出せなかったw

先日ぽこっと思い出したのであっさり看板替えでーす。すいませんね!
リンク貼ってくださってる皆様のところへは順次ご報告にあがるつもりですが、遅くなったらゴメンネ(´∀`)とりあえずこちらで先に告知でした。

トイレ?なんのことかわからない^^

いつまでも あると思うな 鯖と記事!



というわけで、中身は変わりません、変わるも何もぜんぜんステディな実績ありませんが
これからもどうぞよしなにー(*'-')
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 亜零堂本舗 | NEXT
